【神原のシダレザクラ】 佐伯区五日市町石内

神原9
神原6
シダレ神原

天然記念物【神原のシダレザクラ】
広島県広島市佐伯区五日市町石内2186
駐車場 /無料 臨時駐車場開設予定。
見ごろ期間 3/30~4/10 頃
個人の邸内なので、マナーを守って見学を。 

TEL082-943-9705 広島市佐伯区地域おこし推進課
TEL082-247-6738 広島市観光案内所((公財)広島観光コンベンションビューロー)

シダレザクラは名のごとく枝が垂れ下がるのが特徴で、比較的寒冷な地を好み、
本州中部以北あたりでは、大木となる例もあるが、沿岸部に近い温暖なこの地に
おいて、樹齢300年以上と推定されるのはこのシダレザクラが唯一の例。
神原のシダレザクラは幹の周りが根元で2.4m、樹高10mで、
滝のように流れる枝いっぱいに花を咲かせた姿は圧巻。県指定天然記念物。

車では、広島市内からは有料の広島高速4号線(中広出入口-沼田出入口間)
の利用が一番早いが、通行料金がかかる。距離にして約8kmはあるがその
ほとんどがトンネルであることから都心(紙屋町)まで車でわずか15分である。
通り抜けて突き当りまでまっすぐ、突き当たって左に曲がると神原のシダレザクラ。

(カフェ)フレスポ西風新都入口に尾道珈琲館有。


スポンサーサイト
ブログ村に参加しています
クリックしてください。 にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
プロフィール

メルカート

Author:メルカート
広島のグルメ達のごひいきの店をお聞きして紹介しています。

最新コメント
リンク